- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京桜めぐり①~浅草寺伝法院しだれ桜~
- 2015/04/03(Fri) -
今年の東京は

春のお彼岸まではまだ寒いかな~と感じられましたが

その後は急激に気温が上昇して20℃以上の日が続き

一挙にソメイヨシノが開花して満開になりました!

隅田川沿いも桜祭りが真っ盛りで、多くの人出ですね!

伝法院 桜4

伝法院 桜5


桜の見頃は短いので

まずは近場の浅草寺の伝法院へ

伝法院 桜1

東日本大震災の復興支援のために期間限定の拝観を

2012年から毎年行っています

伝法院 桜2

伝法院 桜6

伝法院 桜9

庭園に入ると、見事なしだれ桜がまず目に飛び込んできます!


しだれ桜の先には

伝法院の大書院の建物が

伝法院 桜14

伝法院 桜7

江戸時代には、この中の間から、お庭を眺めたそうです



大書院の先にもう一本のしだれ桜が

伝法院 桜15

伝法院 桜11

入り口のしだれに比べると

少しピンクが薄く感じますが

見事な枝振りです!

伝法院 桜13

伝法院 桜12

伝法院 桜8


庭園には池も配置されていて

池越しに見ると五重塔とスカイツリーが一緒に見れます♪

伝法院 桜16

着物のお嬢さんがいるな~と思ったら

アジアからの観光の方で

最近、浅草では着物を着付けして

浅草を散策できるサービスがあるようですね!

一枚パチリ

伝法院 桜18

日本庭園に着物はイイですね

伝法院 桜17

伝法院 桜19

大勢の人で賑わう浅草で

ここだけ静かに日本庭園を拝観できる

別世界ですね♪

5月7日までの拝観ですが

しだれ桜は4月の前半までですかね。

浅草にお越しの際はちょっと寄り道してみては如何ですか?!


女性お顔そりルーム 「プリムローズ」(ヘアーサロンTaiyo内)  担当 斉藤えりこ

直通電話 070-5365-0011  Eメール primrose0011@willcom.com

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分

ヘアーサロンTaiyo   斉藤亮 

TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair

この記事のURL | 散歩写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春は近づいてますね♪~隅田公園 寒桜~
- 2015/03/26(Thu) -
3月23日に東京も桜開花宣言があり

自宅近くで都内の桜名所である

隅田川沿いの墨田公園の開花状況を見に

墨田公園寒桜2015 16

墨田公園寒桜2015 18

満開に咲いているのは寒桜で、今が見頃ですね!

墨田公園寒桜2015 4

浅草のすぐ近くなので

観光で訪れているアジアの方たちも

満開の寒桜を熱心に撮影しています

日本の桜を観光の目的の一つとして

来日する海外の方も多いようです

墨田公園寒桜2015 7

ソメイヨシノは蕾が膨らんでいますが

開花するには後数日ですかね?

このアングルも桜が満開なら

桜とスカイツリーでイイのですが・・・

墨田公園寒桜2015 12

堤防沿いも手前の寒桜以外は咲いていません!

墨田公園寒桜2015 8

こんなアート作品も設置されています

墨田区・台東区・東京芸大(台東区上野にキャンパスがある)の共同アートプロジェクトで

両区内に十数個設置されています(探してみると面白いかもです)

墨田公園寒桜2015 15

墨田公園寒桜2015 14

墨田公園寒桜2015 13

この時期になると「ゆりかもめ」が川沿いに飛来します

墨田公園寒桜2015 20

墨田公園寒桜2015 17

寒桜、きれいに咲いています!

墨田公園寒桜2015 21

台東区側の墨田公園から墨田区側を見ると

このようにスカイツリーと墨田区役所さらにアサヒビール本部ビルが見れます♪

墨田公園寒桜2015 10


墨田公園寒桜2015 2

来週はソメイヨシノも五分咲きくらいにはなるかな~

桜の開花時期は短いので2週の休日で

いくつの桜を撮影できるか?

出来るだけ時間を作って撮りに行きたいですね!



女性お顔そりルーム 「プリムローズ」(ヘアーサロンTaiyo内)  担当 斉藤えりこ

直通電話 070-5365-0011  Eメール primrose0011@willcom.com

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分

ヘアーサロンTaiyo   斉藤亮 

TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp

この記事のURL | 散歩写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅葉狩りを楽しみに①~軽井沢~
- 2014/11/07(Fri) -
紅葉の季節にあわせて、数年ぶりに軽井沢へ行って来ました。

11月の軽井沢は初めてなので楽しみ!

高速を降りると山肌が色付いています

軽井沢2014 30

アウトレットに寄り道してから

軽井沢2014 4

宿泊先のホテルへ

中庭を望むロビーラウンジが気持ちがイイな~

軽井沢2014 18

実は今回は結婚記念日でもあるので

少し良いサービスを受けたいと思い

グレードの高いホテルにしました!

軽井沢2014 2

事前に記念日であることを伝えていたので

お部屋もグレードアップして頂き、案内されると

テーブルの上にメッセージカードが置かれています

ご結婚記念日おめでとうございます

素敵なご滞在となりますよう

心より願っております

どうぞごゆっくりお過ごしください


カードが置かれているだけで、凄く嬉しくなりますよね♪

そして、ディナーの最後のデザートにも

こんなプレートがさり気なく添えられています

軽井沢2014 3

この様なおもてなしの心は取り入れて行きたいな!


そして食事の後はライトアップされた中庭を見ながら

軽井沢2014 5

軽井沢2014 1

バイオリンとピアノのミニコンサートが

久しぶりの生演奏はイイな~

軽井沢2014 7



翌日は朝食後にチェックアウトまで時間が有るので

ホテルから近くの雲場池までお散歩

軽井沢2014 19

軽井沢2014 22

冷たい朝の澄んだ空気が気持ちイイ

素敵な別荘が並んでいますね

軽井沢2014 21

紅葉も見頃なので雲場池にも

バスで観光客がたくさん来てます!

軽井沢2014 16

池の水面に紅葉が写りきれいです

軽井沢2014 15

軽井沢2014 13

軽井沢2014 11

軽井沢2014 10

軽井沢2014 14

中国のカップルでしょうか?

ウエディング写真を撮っています、女性のドレスが寒そうです!

軽井沢2014 12

大勢の観光客が写真を撮っていて、

ぞろぞろ池の周りを歩いてます

軽井沢2014 17


テックアウト後は

塩沢湖と軽井沢タリアセンへ

こちらはほとんど人がいません

鴨ものんびりと昼寝してますね

軽井沢2014 8

軽井沢2014 27

軽井沢2014 23

軽井沢2014 24

軽井沢2014 25

こちらは整備された湖で

広々して気持ちがイイー!

軽井沢2014 26

軽井沢2014 28

軽井沢2014 29

のんびりした軽井沢でしたが

紅葉の赤が東京で見る赤色よりも鮮やかに写ります

本当に空気が澄んでいるんですね!

11月の下旬からは都内のイチョウも黄色くなるので撮影しますね♪


ホテルのサービス、とても参考になりました

良いサービスを受ける側に立つ事の大切さを再確認しました!



女性お顔そりルーム 「プリムローズ」(ヘアーサロンTaiyo内)  担当 斉藤えりこ

直通電話 070-5365-0011  Eメール primrose0011@willcom.com

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分

ヘアーサロンTaiyo   斉藤亮 

TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp

この記事のURL | 散歩写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
假屋崎省吾の世界
- 2014/10/07(Tue) -
昨日,目黒雅叙園の百段階段個展で開催されている

「假屋崎省吾の世界」を観に行って来ました。


<目黒雅叙園の百段階段とは?>


目黒雅叙園3号館にあたり、昭和10(1935)年に建てられた現存する唯一の木造建築です。

7部屋を、99段の長い階段廊下が繋いでいます。

階段は厚さ約5cmのケヤキ板を使用しています。

階段で結ばれた各部屋はそれぞれ趣向が異なり、

各部屋の天井や欄間には、当時屈指の著名な画家達が創り上げた

美の世界が描かれています。

「百段階段」はその装飾の美しさから見ても、

伝統的な美意識の最高到達点を示すものとされています。

平成21(2009)年3月、東京都の有形文化財に指定されました。


この百段階段に假屋崎省吾さんのデザイン・プロデュースした

優美なきものと華の異色さがとても素晴らしいです。

お華に興味がある方はもちろん、あまりない方にも一度は観て頂きたいですね。



目黒雅叙園カリヤザキ6




目黒雅叙園カリヤザキ3




目黒雅叙園カリヤザキ2



百段階段の撮影が出来ないため、入り口の様子のみの撮影になります。




目黒雅叙園カリヤザキ7



当店の中にも季節ごとにドライフラワーを飾っています。

いつもどのように飾るか?悩みながら飾りますが、

このようなお華の展示やお花・ブーケ教室展を拝見することで、

お店のドライフラワーを飾る参考になります。

いつもは、多くの来店者の間から拝見する状態でしたが、

昨日は台風の影響で個展への来店者が少なく、

とてもゆっくりと拝見できました。

大変よい休日になりました。




女性お顔そりルーム 「プリムローズ」(ヘアーサロンTaiyo内)  担当 斉藤えりこ

直通電話 070-5365-0011  Eメール primrose0011@willcom.com

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分


この記事のURL | 散歩写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
満開の八重桜を楽しみに~新宿御苑~東京の桜④
- 2014/04/22(Tue) -
東京の桜、第四弾

今年の桜の時期も最終週に

満開の八重桜を撮りに新宿御苑へ

新宿御苑八重桜40

新宿御苑八重桜2

新宿御苑は

広さ58.3ヘクタール、周囲3.5kmの園内には、イギリス風景式庭園、

フランス式整形庭園、日本庭園をたくみに組み合わせられています。

日本における近代西洋庭園の名園といわれ、特色あふれる様式の庭園が楽しめます。

春は桜、秋の紅葉などが有名ですが

桜はソメイヨシノも良いのですが、

特に八重桜が素晴らしく、八重桜を目当てに来園する方が多く

最近は海外の方もたくさんいらしています!



苑内は広大で芝生と緑、桜のピンクにノンビリ気分になり

皆さん、芝生でゴロゴロしてますね♪

新宿御苑八重桜38

新宿御苑八重桜13

新宿御苑八重桜16

御苑内に多い八重は

濃いピンクの関山(カンザン)と

新宿御苑八重桜4

新宿御苑八重桜3

新宿御苑八重桜5


淡いピンクの一葉(イチヨウ)で

新宿御苑八重桜33

新宿御苑八重桜8

新宿御苑八重桜27

印象的な形をした桜もありますね

新宿御苑八重桜19

新宿御苑八重桜18

特に人が集まっているのがこの一葉の木

新宿御苑八重桜34

花のボリュームが凄い!

新宿御苑八重桜6

新宿御苑八重桜9

新宿御苑八重桜22

ほんとに気持ちがイイな~

新宿御苑八重桜21

海外の方が桜をバックに記念撮影

日本の桜は印象的なようですね!

新宿御苑八重桜15

新宿御苑八重桜14

ゆっくりと時間が流れています

新宿御苑八重桜24

新宿御苑八重桜31

新宿御苑八重桜30

新宿御苑八重桜25

新宿御苑八重桜26

新宿御苑八重桜32

キャッターをきる回数が多くて・・・

新宿御苑八重桜28

新宿御苑八重桜35


IMGP0705.jpg

桜の花びらも散り始めています

IMGP0766.jpg

穏やかで暖かな最高のお花見日和(最高!)

今年の桜もこれで見納めです!

来年は今年に行けなかった場所にいけたらイイな~


ヘアーサロンTaiyo   斉藤亮 

TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分


この記事のURL | 散歩写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
