東京桜めぐり②~新宿御苑八重桜~
- 2016/04/21(Thu) -
今年のお花見の最後は八重桜!

新宿御苑は四季折々の草花が楽しめますが

春はソメイヨシノで有名ですが

もう一つ八重桜も立派な樹木が点在しています

2016 新宿御苑八重桜6

2016 新宿御苑八重桜37
ソメイヨシノはすべて花が散り青葉が出ています、満開なら見事な桜並木でしょうね!


2016 新宿御苑八重桜5
ツツジも咲き始めています、満開の時期にまた着たいな!


2016 新宿御苑八重桜9
千駄ヶ谷門から入り、ソメイヨシノの並木~ツツジの庭を抜けると

池と八重桜が見事です

ここは大きなソメイヨシノの樹木も植えてあるので

池と桜が長く楽しめます♪

さらに進むと

2016 新宿御苑八重桜17

2016 新宿御苑八重桜15

2016 新宿御苑八重桜13

満開です

2016 新宿御苑八重桜21



芝生の広場に出ると

皆さんシートを広げてのんびりとお弁当を食べてます!

高層ビルが見えなければ東京にいることを忘れてしまいそうです・・・

本当に気持ちがイイな~♪
2016 新宿御苑八重桜27

2016 新宿御苑八重桜26

2016 新宿御苑八重桜3

広場には一番大きなこんもりとした八重桜の木が

2016 新宿御苑八重桜32

2016 新宿御苑八重桜25

写真を撮っている方が沢山・・・ほとんど海外の方ですね!

日本の桜を見に、この時期に合わせて来日される方が多数いるようです


少し変わった形の八重もあり
2016 新宿御苑八重桜19

2016 新宿御苑八重桜39
これもまた見事です!


2016 新宿御苑八重桜24

2016 新宿御苑八重桜20

新宿御苑のお花見、都会を忘れて楽しみました♪


ツツジや紅葉の季節もまた来たいですね!


帰りに上野により

行きたかったうさぎやCafe

2016 新宿御苑八重桜34

うさぎやのどら焼きをフレンチトースト風にアレンジしたスイーツを

美味しく頂いてきました!


by akira


女性お顔そりルーム 「プリムローズ」(ヘアーサロンTaiyo内)  担当 斉藤えりこ

直通電話 070-5365-0011  Eメール primrose0011@willcom.com

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分




この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京桜めぐり①~浅草寺伝法院庭園しだれ桜~
- 2016/03/30(Wed) -
東京の桜開花宣言から1週間が経ちますが

隅田川の千本桜もまだ一分咲きで

今年の桜めぐりは

ソメイヨシノよりも早めに開花するしだれ桜から

2016伝法院しだれ桜11

浅草寺伝法院庭園が特別公開をしているので

庭園にある「しだれ桜」を眺めに

2016伝法院しだれ桜10

2016伝法院しだれ桜12

まだ3分咲きですね!

2016伝法院しだれ桜6

2016伝法院しだれ桜1

2016伝法院しだれ桜3

2016伝法院しだれ桜4

2016伝法院しだれ桜13

週末には満開になりそうですね♪


さて伝法院のしだれ桜の後は

以前から気になっていた

浅草駒形の日本料理「花坊」さんへ

2016伝法院しだれ桜15
2016伝法院しだれ桜14

盛り付けが美しくて美味しい♪

ぜひ夜の食事に利用したいお店です!

店内は年配の女性のお客様が多くいらっしゃいました

リピート決定ですね(笑)


by akira


女性お顔そりルーム 「プリムローズ」(ヘアーサロンTaiyo内)  担当 斉藤えりこ

直通電話 070-5365-0011  Eメール primrose0011@willcom.com

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分




この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
都内の銀杏の紅葉は今年は遅いですね!~東大本郷キャンパス~
- 2015/12/05(Sat) -
都内は12月に入っても15℃前後の気温が続いていて

最低気温もあまり下がらず、寒暖の差が少ないので

東京の街路樹に多い銀杏の葉も

黄色く紅葉するのにはもう少しです!


そろそろ、上野公園の銀杏も色づいてきたと聞いて

では毎年行っている、東大本郷キャンパスへ・・・

東大イチョウ18

東大の赤門がある本郷通りも

街路樹は立派な銀杏の木

ですが、まったく黄色くない!緑の葉が続いている・・・

しかし赤門から見える銀杏はだいぶ黄色くなっていたので一安心

東大イチョウ19

キャンパス内に入ると紅葉している木とまだ緑の木が混在しています

見ごろは12月の中旬かな~?


赤門から続くキャンパス内の銀杏並木は

東大イチョウ15

例年の同時期だと

東大イチョウ24

いい感じに黄色く紅葉してます


さらに散策していくと

東大イチョウ14

古くからの建物や

東大イチョウ17

カメラ女子の方なども

そして、東大と言えば「安田講堂」

東大イチョウ11

大規模修繕が今年完了してようで

すっかりキレイになってますね!


さて、この安田講堂から

現在の正門までの銀杏並木が一番樹木もおおきくて立派なのですが

なんと枝が大きく剪定されていて寂しい状態に

東大イチョウ3


東大イチョウ13

今までですと

東大イチョウ23

並木道が天気が良くても薄暗くなっています(素敵に紅葉してますね♪)

東大イチョウ21

よく考えてみれば落ち葉の清掃に

毎年、清掃員を頼まなければならず

かなりな経費が掛かっていたのでしょうね

東大イチョウ12

今年は少ないですが

写生する年配の方もいらっしゃいます


続いて大銀杏へ歩いていくと

東大イチョウ4

東大イチョウ5

まだ完全に黄色く紅葉はしてませんね


ここも例年ですと

東大イチョウ22

きれいに紅葉します


いつもと変わらないことは

東大イチョウ8

東大イチョウ6

大銀杏の周りで子供たちが遊んでいることです

のんびりしていてイイな~

東大イチョウ9

東大イチョウ16

東大本郷キャンパスは

東京の銀杏の紅葉の穴場で

ここ数年海外の旅行者の方も

多く訪れていますが・・・

枝が剪定されたので

感動的な銀杏の紅葉は2・3年見れないのが残念です!!

見頃は12月中旬です、お時間があれば

足を運んでみてくださいね♪

by Akira


女性お顔そりルーム 「プリムローズ」(ヘアーサロンTaiyo内)  担当 斉藤えりこ

直通電話 070-5365-0011  Eメール primrose0011@willcom.com

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分

ヘアーサロンTaiyo   斉藤亮 

TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp



この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早めの夏休みで花火を堪能!~長岡花火大会~
- 2015/08/14(Fri) -

今年の夏休みは

早めにえりこ奥さんの新潟長岡の実家へ帰省!

毎年は旧盆の時期に帰省するのですが

今回は念願の長岡花火が月曜日に開催されるので合わせて帰りました。


日本三大花火の一つに数えられる長岡花火(他は秋田大曲花火、茨城土浦花火)

以前から帰省するたびに「ぜひ見たほうが良いよ!」と言われていて

やっと念願が叶いました♪


長岡花火大会は元々、戦時中昭和20年8月1日の長岡空襲の犠牲者鎮魂慰霊を目的に始まり

その後、中越地震の慰霊の意味も含められ

「復興祈願花火フェニックス」が打ち上げられるようになりました

今年は戦後70年、震災後10年となるので

例年以上にバージョンアップです!



花火大会のスタートは

夕暮れ時の薄明かりの残る空に

戦後70年、慰霊と復興、平和への願いを込めて

10号尺玉花火「白菊」が打ちあがります

白菊2

ナイアガラとスターマインが

ナイアガラ・スターマイン「平和へのメッセージ」1

信濃川の川幅を利用した大きなナイアガラと打ち上げ花火がイイです!


さらにワイドスターマインが続きます

シャイニング・スター1

シャイニング・スター2
「シャイニング・スター」


尺玉の響2
「尺玉の響き」

大河ドラマ『天地人』をモチーフにした花火が

天地人花火2

天地人花火3

天地人花火6.
「天地人」

さらにワイドスターマインが

夜空に感謝の花束1

夜空に感謝の花束2

夜空に感謝の花束3

「夜空に感謝の花束」とタイトルが付けられたスターマイン、素敵ですね♪

こちらは
「未来のために」
未来のために3

さらに
「金燦・銀燦」
金燦・銀燦1

二尺玉「想いをのせて 二尺玉3段打」
想いをのせて 二尺玉3段打

さて、お目当ての復興祈願フェニックス「未来への希望」を

フェニックス「未来への希望」1

フェニックス「未来への希望」2

フェニックス「未来への希望」3

平原綾香さんの「Jupiter」にのせて

5分間の大スペクタクルです!

光と音楽と打ち上げ音、臨場感たっぷりで見ごたえありますね♪


未来飛翔7号・10号1

未来飛翔7号・10号2

未来飛翔7号・10号3

未来飛翔7号・10号5

未来飛翔7号・10号4

「未来飛翔7号・10号」、7号と10号(尺玉)と小型の花火ですが

数が打ち上がってキレイだな~



次は三尺玉、大きく広がります

三尺玉は上空600mで550m広がります

つながり2

空から降り注ぐようです!


またまた、スターマイン「笑顔で、前へ」
笑顔で、前へ2

笑顔で、前へ3


三尺玉とスターマインの競演です
正三尺玉~スターマイン1

正三尺玉~スターマイン2


最後はスターマイン「パラダイス・イン・ザ・スカイ」素敵です♪

パラダイス・イン・ザ・スカイ1

パラダイス・イン・ザ・スカイ2

隅田川花火も都会のビルの中の花火で良いけれど

長岡花火はスケールと花火の大きさに

体に響いてくる音と降り注ぐ光に圧倒されました!

また来年も見たい!と本当に感じました♪

沢山写真も取れて良かったけれども

次回はカメラマン席を取って撮影したいな~(笑)

by Akira



女性お顔そりルーム 「プリムローズ」(ヘアーサロンTaiyo内)  担当 斉藤えりこ

直通電話 070-5365-0011  Eメール primrose0011@willcom.com

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分

ヘアーサロンTaiyo   斉藤亮 

TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp



この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
屋上家庭菜園できました!
- 2015/05/05(Tue) -
今年も屋上家庭菜園を二日間かけて完了しました。


2015屋上菜園7



2015屋上菜園17

トマト


2015屋上菜園16

パプリカ


2015屋上菜園15

ゴーヤ


2015屋上菜園9

キュウリ


2015屋上菜園10

しそ


2015屋上菜園19


なす


2015屋上菜園12


バジル



家庭菜園をやり始めて10年以上になりますが、

毎年 、土の入れ替えをするのに大変時間がかかり一苦労です。

でも日増しに生育して実がなり収穫が楽しみで頑張っていますね!

もしかしたら野菜を買った方が安いかもしれませんが、

無農薬の新鮮野菜が魅力です!

今年も暑い夏になると、毎日の水やりがお仕事となりますね。

今は、色々な屋上で貸し農園があります。

興味がある方はいかがですか?






女性お顔そりルーム 「プリムローズ」(ヘアーサロンTaiyo内)  担当 斉藤えりこ

直通電話 070-5365-0011  Eメール primrose0011@willcom.com

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分

ヘアーサロンTaiyo   斉藤亮 
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ