今年も屋上で家庭菜園!
- 2013/04/30(Tue) -
毎年 この季節になると屋上に何種類か?の野菜の苗を植えます。

屋上菜園を始めて7年ぐらいになりました。

色々工夫して今では、茄子、ミニトマト、パプリカ、ゴーヤなどを、

実ができることを楽しみにしながら育てていきます。


屋上菜園2


みょうがは毎年、何もしなくてもこんな感じに出てきます。



屋上菜園1

バジルと青しそも植えました。



プランターは畑とは違うので水を毎日やり、肥料もかなり入れないと

大きく育たないし、実も付けてくれません。

また 野菜の土は毎年同じものは使えないため、プランターの土は

全部取り替えなければなりません。

これも一苦労の作業となります。

仕事をやりながらのこの作業が、一番大変な農作業でしょうね!


ここまでやって育ててるなら、正直言って野菜はお店で買った方が安いです。

でも育てる楽しみがあるので、毎年大変なんですが続けているのかと思います。

この季節から秋まで今年も頑張ります。


屋上菜園6


屋上菜園3


屋上菜園4


屋上菜園5


野菜と一緒にお花も植えました。

野菜に手がかかりお花はガーデニングとはいきませんが、

野菜に色を添えています。


家庭菜園に興味がある方はいかがでしょうか?





ヘアーサロンTaiyo   お顔そり担当 斉藤えりこ

 TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほぐしのお店を探して!
- 2013/04/23(Tue) -
先日 来店されたS様は、ご自分のブライダルの時に

ほぐしを施術するお店でほぐしの体験をしました。

体験後にメイクの方やネイルの方から

「すごいじゃない!別人のように顔が違う!」
と好評だったようです。

自分でも目がぱっちりと開き、視界が広がり、とても見えやすいと

感じていたのと、顔のむくみが取れ顔がすっきりとして、

小顔になれたことが嬉しかったようです。


ほぐしは筋肉をほぐして、こりを取り大変気持ち良い施術でもありますが、

S様のように目元がすっきりして、あごのラインもすっきりで

リフトアップ効果もあります。



それで今回も友人の結婚式に出席する前に、

是非 ほぐしを受けたくて、ブライダルの時のお店に

予約を入れようとしたところ、残念ながらほぐしの担当者が、

産休中で受けることが出来なかったようです。


S様はどうしてもほぐしを受けたい!という思いから、

同じほぐしを施術しているお店を「名古屋の方の方から・・」という言葉を

思い出して検索したところ、S様の家に比較的近いお店の当店が出てきて、

来店して下さいました。

ありがとうございます。


ほぐしを受けての感想は、「とても気持ちが良かった!」とのことでした。

肩がかなり凝っていたので、次回は顔ほぐしだけではなく、

デコルテ、背中のほぐしをお勧めしました。


S様のように ほぐしの良さを分かって下さり、

「また是非受けたい!」という気持ちになって頂けるように、

もっと沢山の方にほぐしを広めていきたいと思います。


今 プロコースの練習中ですが、今以上にほぐしの良さを

感じて貰えるコースとなるため、さらに練習を重ね

気持ちの良いほぐしを体験して頂くように

頑張っていきたいですね!


S様の受けたコース

   うるおいほぐし・・・・¥6000

お勧めしたコース

   うるおいほぐし顔、デコルテ、背中・・・・¥8000

 





ヘアーサロンTaiyo   お顔そり担当 斉藤えりこ

 TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分


この記事のURL | お顔ほぐし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おはコロポップ~じいさんぽ~放送日
- 2013/04/19(Fri) -
おはコロポップ~じいさんぽ~

Taiyoの放送日は

4月20日(土)AM9:00

テレビ東京 おはコロポップ

15分番組の後半の7分ぐらいです!

じい散歩

じいさんぽ、Taiyoの場面の撮り直し

みなさんお疲れ様です。




ヘアーサロンTaiyo   斉藤亮

TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分


この記事のURL | サロン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紫外線が気になる季節です。
- 2013/04/09(Tue) -
桜の花が散りましたが、日差しが暖かくとても過ごしやすい季節となりました。

でもこれからが紫外線が強くなる季節です。

夏以外の4,5月や9,10月が紫外線の量がかなり強くなるため

注意が必要な時期ですね!


紫外線には殺菌効果というメリットもありますが、

過度に浴びすぎると皮膚の細胞を傷つけるため、

肌老化を引き起こす原因となります。

肌老化の80%が光老化で、光老化は紫外線に当たった時間と強さに比例し、

日焼けを繰り返した人ほど進むため、実年齢よりも老けて見える人も

少なくありません。



皮膚は強い日光を浴びるとダメージを受けます。

皮膚の色が濃くなるだけでなく、皮膚が赤く腫れ、

火照ってピリピリとした痛みを感じます。

これが一般的に「日焼け」といわれるものです。

色素を作り出すメラニンは紫外線を吸収して体内への害を

食い止める働きがありますが、強い日光を受けた直後の肌は、

強烈な紫外線に対してメラニンの量を十分に準備できないため

ヤケドのような状態となります。

その後、炎症が治まると増産されたメラニンによって皮膚の色が濃くなります。

でも、しばらく日光に当たらずにいるとメラニンの生産は通常に戻り、

大量に作られたメラニンはやがて角質とともにはがれ落ち、

肌の色はもとに戻ります。

ただ紫外線を浴びるとメラノサイトがメラニンを生成しますが、

紫外線の影響を強く受けて変性し、多量のメラニンをつくり続けてしまう場合があります。

この場合、その部分の皮膚はいつまでも濃くなってしまい、

これが日焼けのあとにできるシミとなります。

また、加齢により皮膚の働きが低下することで、メラニンが表皮から排泄されず

基底細胞内に残り続ける場合もシミとなります。



紫外線の予防は、根本原因である日光から皮膚を守ることが重要です。

日焼け止めを使用して、2,3時間で効果がうすくなることや、

汗などで流れ落ちることもあるため、こまめに塗りなおすことが必要です。

また、日焼け止めにパウダーファンデーションを重ねづけすることで、

パウダーファンデーションが紫外線を反射して跳ね返す働きがあり、

さらに紫外線から守ってくれます。

それから美白に効果のある成分としてビタミンCがあります。

ビタミンCは効果的に摂取すると色素沈着を抑制するだけでなく、

メラニンを還元することもできます。

βカロテンやビタミンEは抗酸化作用があるため

皮膚の老化の促進を抑制します。

日ごろから野菜たっぷりの食事を心がけ、色々の種類の野菜やくだものを

取るようにすることも大切です。



紫外線によるシミはすぐ現れるわけではなく、長年にわたり浴び続けてきた

紫外線が蓄積され起こるため、毎日のケアがとても大切となります。


体の外と内のどちらもケアをしましょうね!





ヘアーサロンTaiyo   お顔そり担当 斉藤えりこ

 TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分




この記事のURL | レディースシェービング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
散りゆく桜を撮ってきました!~江東区仙台堀川~
- 2013/04/01(Mon) -
今年の東京の桜はとても早咲きで

例年なら都内の桜の名所を何箇所か見て回れるのですが

今年は先週と今週の2回の休日だけしか期間が無く

場所によっては葉桜になっています。

仙台堀川1

去年は行くことが出来なかった

江東区の仙台掘川沿いの遊歩道へ

平日はほとんど人通りの無い桜並木を

お散歩できる超穴場で毎年桜の季節には

ゆっくり歩きたくなる、お気に入りの場所です!



仙台堀川2

江東区には運河や堀が多く

江戸時代に千葉から江戸城や日本橋に塩などの荷物を運ぶためのもので

当時の物流の要だったようです。

仙台堀川3

仙台堀川5

隅田公園のソメイヨシノよりピンクが濃い気がしますね!

仙台堀川6


近くにある清澄庭園の枝垂桜も満開で

仙台堀川7

比較的最近に植樹されてものですが

なかなか綺麗だなー

仙台堀川8

仙台堀川9


今年の春は気温の変化が激しく

ここ数日は低温だったので

思ったよりも桜が持ってくれました!


今日も美しい桜が見れて

幸せな一日です♪



ヘアーサロンTaiyo   斉藤亮

TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分


この記事のURL | 散歩写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |