- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
熊手を買いにお酉様へ~浅草千束~
- 2010/11/20(Sat) -
今年も11月、酉の市へ

古い熊手を納めて、新しい熊手を買いに

浅草千束の鷲神社( おとりさま) へ

酉の市と言うと商売繁盛と思われがちですが

最近は家内安全・恋愛成就などお若い方も

熊手をお買いになるようです

お酉様8


熊手を買い始めて15年位になりますが

一度買う縁起物なのでやめる訳にもいかず

毎年買い続けています。

夜に買いに行くほうが賑わいがあってイイのですが

最近はお店の営業前にサッと買いに行くことが多く

今年も朝8時半に出かけ行きました


さて、鳥居をくぐっておおとり神社にお参り

お酉様6


お参りの後に

いつも熊手を買っている境内の増田屋さんで

新しい熊手を・・・

今年は真ん中に七福神の飾りの熊手を選んで見ました!

お酉様4

増田屋の皆さんとTaiyo夫婦で商売繁盛・家内安全を願って

盛大に「手締め」を・・・朝の閑散とした境内に響き渡っていました♪

皆さんありがとうございます。



朝なので熊手屋さんも暇そう

お酉様3




さてココで、初めての熊手の買い方を・・・



境内にはたくさんの熊手屋さんがあり

それぞれ形や飾り付けが違います

気にいった物を見つけます

さあ~、ココから熊手屋さんとの商談です!

熊手屋さんの言い値からいくら値切れるか腕の見せ所・・・

お酉様2


さて値段が決まったところでお支払い

ココがポイント、

決まった値段だけのお支払いでは「手締め」をしてくれません

値引きしたぐらいのご祝儀を上乗せして

気持ち良く商談成立、

商売繁盛・家内安全を祈願して盛大に「手締め」をしてくれますよ♪


これが粋な熊手の買い方です(Taiyoも教えてもらいました)

熊手を買いたい方は挑戦してみてくださいね!


本格的な熊手は・・・・?

と言う方には

お酉様1

上の様な熊手形の小さな御守りを神社で販売しています。



ヘアーサロンTaiyo  斉藤亮







この記事のURL | サロン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<また、嬉しいメールが♪~ブライダル写真~ | メイン | The Barber (世界の床屋さん)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyohair.blog39.fc2.com/tb.php/106-84999e94
| メイン |
