原液の力
- 2013/09/18(Wed) -
横浜で行われた講習に参加しました。

大変人気のある講習で、午前と午後の二回、同じ内容ですが、

一ヶ月前には午前中の定員が埋まってしまいます。

今回は、50人店員のところに70人から80人の講習希望者で、

会場がいっぱいになっていました。



ベレーザ講習2




ベレーザ講習3



ベレーザ講習1

POPコンテストがあり、多くのPOPが展示されていました。




昨日の講習のテーマは?

・シワとシミの原因と改善

・幹細胞の働き

・EGFの効果


<シワとシミの原因>

シワの原因は、はだの老化する過程で、角質層に含まれるNMF(天然保湿因子)が

不足して、肌が硬くなり肌の表面.に跡が出来る症状です。


シミの原因は、ターンオーバー(細胞の生まれ変わり)が遅くなることで、

メラニンを含んだ細胞が肌に残ってしまう症状です。


<シワとシミの改善>

シワは細胞内の水分を増やし、肌を柔らかくすることで、

肌のシワをゆっくりと改善させます。

シミはターンオーバーを早めることで、メラニンを含んだ細胞を俳出します。


<幹細胞の働き>

人間は約60兆個の細胞で出来ています。

その細胞ひとつひとつは、幹細胞と呼ばれる細胞から作られています。

体には様々な幹細胞が存在していますが、その中でも美容にとって

一番大切なのは「皮膚幹細胞」で皮膚幹細胞の働きは若返りの鍵となります。


肌は表皮と真皮からなります。

肌の幹細胞は、表皮と真皮それぞれの新しい細胞を生みだして、

肌の生まれ変わりを担っています。


しかし、この肌の幹細胞は、加齢とともに新しい細胞を生み出すことが無くなり、

肌は老化して、乾燥したり、シワ、タルミが現れてきます。


肌の老化を防ぎ、若々しい肌を取り戻すには、減少していく幹細胞を

元気にすることが大切です。



<EGFの効果>

EGF(エピダーマル グロス ファクター)、表皮細胞成長因子の略です。

皮膚組織を作る「皮膚幹細胞」の働きを活発にする働きがあります。



EGFは、もともとは傷を治すために医薬品として使われていたものです。

今は、化粧品としても使うことが許可されています。

皮膚幹細胞にEGFを60日間使用した臨床実験では、60代の方が10代の

細胞の生まれ変わりの数値になりました。

ただ10代の肌に戻れるわけではありませんが、

肌の老化を防ぎ、若々しい肌を取り戻すことが出来ます。

皮膚細胞生まれ変わりは30代から減少するため、

早目のケアがとても大切になりますね!


今回の講習で、お肌のことをさらに学ぶことが出来ました。

まだまだ知らないことが多いので、今後も色々な講習に参加して、

少しでも仕事に生かしていけるように頑張りたいですね。





ヘアーサロンTaiyo   お顔そり担当 斉藤えりこ

 TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分






この記事のURL | フェイシャルトリートメント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<のんびりバーベキュー | メイン | ハンドほぐしマッサージ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyohair.blog39.fc2.com/tb.php/271-2a0260ce
| メイン |