川めぐり・橋めぐり~日本橋川・神田川クルーズ~
- 2013/10/16(Wed) -
以前から、乗ってみたかった、東京の川めぐりクルーズ!

日本橋川・神田川クルーズに参加してきました。

今回のコースは

日本橋川map

日本橋乗船場から出発して

日本橋川~隅田川~神田川~折り返し日本橋に戻るコースです。

日本橋川・神田川めぐり24


乗船場には日本橋魚河岸の石碑が

日本橋川・神田川めぐり25

今回、乗船する水上バスは「カワセミ」、65人乗りの小型船です

日本橋川・神田川めぐり6

日本橋川・神田川めぐり22

日本橋川と神田川は川幅も狭く、さらに橋が川に近いので

大型船では橋にぶつかってしまい通れません

日本橋から見た日本橋川は川の上を首都高速が通っていて圧迫感があります

日本橋川・神田川めぐり3


「カワセミ」クルーズの出発・・・

船場から見た日本橋は

日本橋川・神田川めぐり15

東京オリンピックまでに日本橋の上の首都高を撤去しようと言う

壮大な計画も有るようですが・・・?ですよね。


日本橋川は隅田川と合流する間に

日本橋を含めて8個の橋がありますが

日本橋~兜町~茅場町と都会のビルの間を流れています

日本橋川・神田川めぐり9

新川町に架かる「湊橋」、石造りで重厚


隅田川との合流部分に架かる「豊海橋」

日本橋川・神田川めぐり26

この橋が一番低く川面に近いので

満潮時の水面上昇すると「カワセミ」でも航行出来なくなります!


隅田川に出ると「清洲橋」の向うにスカイツリーが

日本橋川・神田川めぐり19

こんな方もお出迎え

日本橋川・神田川めぐり7


さらに隅田川から神田川に

日本橋川・神田川めぐり27

神田川に入って柳橋と浅草橋の間には

屋形船が止まっていますね。


さらに神田川を上流に向かうと

日本橋川・神田川めぐり18

万世橋をくぐると

旧万世橋駅を再生利用した

JR東日本のエキュート・マーチが


そしてさらに上流へ

日本橋川・神田川めぐり16

御茶ノ水分水路を過ぎ

聖橋から御茶ノ水駅のところでUターン

日本橋川・神田川めぐり17


元々は日本橋川が神田川と呼ばれていて(江戸初期まで)

その後、江戸城のお堀と隅田川からの水路、江戸の町の治水のために

今の神田川が江戸時代に国を挙げての大事業として造成され

現在は川の上を首都高として利用して、

江戸時代に作られたものが現在も活用されている良い例です!



さて、日本橋川・神田川を往復して

日本橋に戻ってきました。

日本橋川・神田川めぐり4

最高の秋晴れの祝日

でも日本橋の町は休日でビジネスマンがいないので

人通りもまばらで静かですね。

日本橋川・神田川めぐり13

日本橋川・神田川めぐり11

日本橋も大規模な再開発が始まっていて

オフィスビルはもちろん、大きな商業施設・シネコンなどの建設が行われていて

大きく変わっていくようですね!


80分のクルージングでしたが楽しかった~♪

他のコースもあるので日程を合わせていきたいな。


東京の川めぐり・橋めぐりおすすめです!




ヘアーサロンTaiyo   斉藤亮

TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分

この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<第二回 シェービングアカデミー | メイン | 原液の力・・・二回目の講習>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyohair.blog39.fc2.com/tb.php/276-def57bae
| メイン |