箱根へ紅葉を見に~箱根美術館~
- 2013/11/06(Wed) -
今回の結婚記念日は箱根へ一泊

そろそろ紅葉の時期でもあるので

もみじの紅葉が有名な「箱根美術館」に足を運んでみました。


雲ひとつない秋晴れの空、日差しがまぶしいくらい、

箱根美術館紅葉21


「箱根美術館」は陶器・土器を中心に展示している美術館ですが

敷地内の庭園がすばらしくて

約130種類の苔と200本のモミジの「苔庭」、「萩の道」、「竹庭」などがあり、

四季折々の景観を楽しめます。

特に11月には、庭園内のモミジが一斉に色づき、紅葉の名所としても有名です。


箱根美術館紅葉2


さて美術館の敷地内に入り、「萩の道」へ

赤く色づいたもみじが目にはいって来ます

箱根美術館紅葉3

箱根美術館紅葉5


石段を上がって行くと、「竹庭」が

もみじの赤と竹の緑がきれい!

箱根美術館紅葉4

箱根美術館紅葉6

竹林の先に

美術館の本館があり、ここで陶器などを鑑賞して

さらに庭園を先に進むと

次は「石楽園」に、

巨岩による石組みと渓流を中心とする庭園で箱根連山も

箱根美術館紅葉10

箱根美術館紅葉7

箱根美術館紅葉9

箱根美術館紅葉12


最後には庭園の半分を占める、お茶室などがある「苔庭」へ

苔の緑とモミジの赤が美しいはずですが・・・

まだ少し時季が早くもみじは一部が色づいただけで

ちょっと残念かな~、

箱根美術館紅葉14

箱根美術館紅葉15

この茶室・真和亭では日本茶と和菓子が庭園を眺めながら頂けます。

箱根美術館紅葉16

箱根美術館紅葉18

箱根美術館紅葉17



美術館と庭園を90分位でざっと見学しましたが

もう2週間後ぐらいがイイのかな~

緑のかえでや苔、竹林も良かったけど

「苔庭」のかえでが赤とオレンジに色づいた情景を見たかったな!



ヘアーサロンTaiyo   斉藤亮

TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分

この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<第3回 シェービングアカデミー | メイン | 夕景から夜景を撮ってみた~スカイツリー展望台~>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyohair.blog39.fc2.com/tb.php/279-5c9a2484
| メイン |