今年も盛り上がりました!~隅田川花火大会~
- 2015/07/29(Wed) -
今年も隅田川花火大会が開催され

例年のように友人と家族共に楽しく盛り上がりました!

今年の東京は降水量の多い梅雨で

25日(土)開催の花火に梅雨明けしているかが気がかりでしたが

19日に梅雨明けしてホッとしていました


さて隅田川花火は

我が家の年間一番のイベントで

色々な準備に時間がかかるので

当日は是非とも天気になってほしいいのです!

今年は・・・

真夏の日差しが照りつける

晴天の日で花火日和!

午後3時を過ぎると

浴衣姿の方が増えてきて

2015隅田川花火23

その頃、自宅のキッチンでは

えりこ奥さんのお友達も早めに来て

おつまみ作りのお手伝いを

2015隅田川花火19

2015隅田川花火20

美味しそ~!


7時30分から花火の打ち上げが始まり

2015隅田川花火4

2015隅田川花火3

2015隅田川花火1

次は色味が変わって

2015隅田川花火2

2015隅田川花火7


さて、ここで花火のミニ知識を

花火は大きく分けて、和火(わび)と洋火(ようび)に分類できます。

和火は黒色火薬を使用した日本伝統の深い橙色(だいだいいろ)、

この橙色は炭が燃えている時の色に近く

線香花火や手筒花火などが黒色火薬の色合いで

打ち上げ花火では和火花火と言うタイプがそれにあたりますね。

洋火に比べると暗めで大人しく、

江戸時代には和火の色が主流だったそ


続いて洋火(ようび)は

「洋火」は火薬に様々な物質を混ぜ炎色反応を利用し色や明るさの調整を行っている花火で

どんな物質を混ぜているのかは煙火業者により秘密になって公開はされていません。


一般的な花火大会で上がっている花火のほとんどは、洋火で構成されていることが多く

和火は脇役に回ってしまっていますが、

しかし、江戸時代から継承されている

和火花火は日本人として大切にしていきたい花火の一つだと感じますね。


2015隅田川花火9

2015隅田川花火5

2015隅田川花火8


隅田川花火大会は

2箇所の打ち上げ場所から

1箇所で1万発が打ち上げられます

1時間に1万発なので

次々と打ちあがります!

2015隅田川花火10

2015隅田川花火12

さらに動きがある花火が

2015隅田川花火13

2015隅田川花火14

真ん中に「ハート」が・・・素敵ですね♪

2015隅田川花火15

2015隅田川花火16

本当に最近の洋火は「鮮やか」ですね!

2015隅田川花火17

これは光がいろんな方向に飛びます

2015隅田川花火18

ここからがクライマックスの5分間に打ちあがる

迫力のある、スターマインの連続です!

2015隅田川花火31

2015隅田川花火29

2015隅田川花火30

最後は歓声と拍手で盛り上がります♪


今回は撮影の設定を変えてみました  

自分では今までで一番イイかなーと感じています!

来年も天気に恵まれると良いな~(笑)



女性お顔そりルーム 「プリムローズ」(ヘアーサロンTaiyo内)  担当 斉藤えりこ

直通電話 070-5365-0011  Eメール primrose0011@willcom.com

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分

ヘアーサロンTaiyo   斉藤亮 

TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp



この記事のURL | サロン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<早めの夏休みで花火を堪能!~長岡花火大会~ | メイン | 7月25日(土)は2時最終受付です~隅田川花火大会のため~>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyohair.blog39.fc2.com/tb.php/357-acdbfa3d
| メイン |