- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早めの夏休みで花火を堪能!~長岡花火大会~
- 2015/08/14(Fri) -

今年の夏休みは

早めにえりこ奥さんの新潟長岡の実家へ帰省!

毎年は旧盆の時期に帰省するのですが

今回は念願の長岡花火が月曜日に開催されるので合わせて帰りました。


日本三大花火の一つに数えられる長岡花火(他は秋田大曲花火、茨城土浦花火)

以前から帰省するたびに「ぜひ見たほうが良いよ!」と言われていて

やっと念願が叶いました♪


長岡花火大会は元々、戦時中昭和20年8月1日の長岡空襲の犠牲者鎮魂慰霊を目的に始まり

その後、中越地震の慰霊の意味も含められ

「復興祈願花火フェニックス」が打ち上げられるようになりました

今年は戦後70年、震災後10年となるので

例年以上にバージョンアップです!



花火大会のスタートは

夕暮れ時の薄明かりの残る空に

戦後70年、慰霊と復興、平和への願いを込めて

10号尺玉花火「白菊」が打ちあがります

白菊2

ナイアガラとスターマインが

ナイアガラ・スターマイン「平和へのメッセージ」1

信濃川の川幅を利用した大きなナイアガラと打ち上げ花火がイイです!


さらにワイドスターマインが続きます

シャイニング・スター1

シャイニング・スター2
「シャイニング・スター」


尺玉の響2
「尺玉の響き」

大河ドラマ『天地人』をモチーフにした花火が

天地人花火2

天地人花火3

天地人花火6.
「天地人」

さらにワイドスターマインが

夜空に感謝の花束1

夜空に感謝の花束2

夜空に感謝の花束3

「夜空に感謝の花束」とタイトルが付けられたスターマイン、素敵ですね♪

こちらは
「未来のために」
未来のために3

さらに
「金燦・銀燦」
金燦・銀燦1

二尺玉「想いをのせて 二尺玉3段打」
想いをのせて 二尺玉3段打

さて、お目当ての復興祈願フェニックス「未来への希望」を

フェニックス「未来への希望」1

フェニックス「未来への希望」2

フェニックス「未来への希望」3

平原綾香さんの「Jupiter」にのせて

5分間の大スペクタクルです!

光と音楽と打ち上げ音、臨場感たっぷりで見ごたえありますね♪


未来飛翔7号・10号1

未来飛翔7号・10号2

未来飛翔7号・10号3

未来飛翔7号・10号5

未来飛翔7号・10号4

「未来飛翔7号・10号」、7号と10号(尺玉)と小型の花火ですが

数が打ち上がってキレイだな~



次は三尺玉、大きく広がります

三尺玉は上空600mで550m広がります

つながり2

空から降り注ぐようです!


またまた、スターマイン「笑顔で、前へ」
笑顔で、前へ2

笑顔で、前へ3


三尺玉とスターマインの競演です
正三尺玉~スターマイン1

正三尺玉~スターマイン2


最後はスターマイン「パラダイス・イン・ザ・スカイ」素敵です♪

パラダイス・イン・ザ・スカイ1

パラダイス・イン・ザ・スカイ2

隅田川花火も都会のビルの中の花火で良いけれど

長岡花火はスケールと花火の大きさに

体に響いてくる音と降り注ぐ光に圧倒されました!

また来年も見たい!と本当に感じました♪

沢山写真も取れて良かったけれども

次回はカメラマン席を取って撮影したいな~(笑)

by Akira



女性お顔そりルーム 「プリムローズ」(ヘアーサロンTaiyo内)  担当 斉藤えりこ

直通電話 070-5365-0011  Eメール primrose0011@willcom.com

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分

ヘアーサロンTaiyo   斉藤亮 

TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp



この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<癒しの手? | メイン | 今年も盛り上がりました!~隅田川花火大会~>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyohair.blog39.fc2.com/tb.php/358-f87fae77
| メイン |
