都内の銀杏の紅葉は今年は遅いですね!~東大本郷キャンパス~
- 2015/12/05(Sat) -
都内は12月に入っても15℃前後の気温が続いていて

最低気温もあまり下がらず、寒暖の差が少ないので

東京の街路樹に多い銀杏の葉も

黄色く紅葉するのにはもう少しです!


そろそろ、上野公園の銀杏も色づいてきたと聞いて

では毎年行っている、東大本郷キャンパスへ・・・

東大イチョウ18

東大の赤門がある本郷通りも

街路樹は立派な銀杏の木

ですが、まったく黄色くない!緑の葉が続いている・・・

しかし赤門から見える銀杏はだいぶ黄色くなっていたので一安心

東大イチョウ19

キャンパス内に入ると紅葉している木とまだ緑の木が混在しています

見ごろは12月の中旬かな~?


赤門から続くキャンパス内の銀杏並木は

東大イチョウ15

例年の同時期だと

東大イチョウ24

いい感じに黄色く紅葉してます


さらに散策していくと

東大イチョウ14

古くからの建物や

東大イチョウ17

カメラ女子の方なども

そして、東大と言えば「安田講堂」

東大イチョウ11

大規模修繕が今年完了してようで

すっかりキレイになってますね!


さて、この安田講堂から

現在の正門までの銀杏並木が一番樹木もおおきくて立派なのですが

なんと枝が大きく剪定されていて寂しい状態に

東大イチョウ3


東大イチョウ13

今までですと

東大イチョウ23

並木道が天気が良くても薄暗くなっています(素敵に紅葉してますね♪)

東大イチョウ21

よく考えてみれば落ち葉の清掃に

毎年、清掃員を頼まなければならず

かなりな経費が掛かっていたのでしょうね

東大イチョウ12

今年は少ないですが

写生する年配の方もいらっしゃいます


続いて大銀杏へ歩いていくと

東大イチョウ4

東大イチョウ5

まだ完全に黄色く紅葉はしてませんね


ここも例年ですと

東大イチョウ22

きれいに紅葉します


いつもと変わらないことは

東大イチョウ8

東大イチョウ6

大銀杏の周りで子供たちが遊んでいることです

のんびりしていてイイな~

東大イチョウ9

東大イチョウ16

東大本郷キャンパスは

東京の銀杏の紅葉の穴場で

ここ数年海外の旅行者の方も

多く訪れていますが・・・

枝が剪定されたので

感動的な銀杏の紅葉は2・3年見れないのが残念です!!

見頃は12月中旬です、お時間があれば

足を運んでみてくださいね♪

by Akira


女性お顔そりルーム 「プリムローズ」(ヘアーサロンTaiyo内)  担当 斉藤えりこ

直通電話 070-5365-0011  Eメール primrose0011@willcom.com

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

都営浅草線本所吾妻橋駅1分 または メトロ銀座線・東武線浅草駅7分

ヘアーサロンTaiyo   斉藤亮 

TEL03-5608-0105  Eメール shop@taiyo-hair.jp



この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2015年も大変お世話になりました! | メイン | プロジェクションマッピング~スカイツリー~>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyohair.blog39.fc2.com/tb.php/367-d5043c93
| メイン |