カメラワークショップでレベルアップ?!
- 2010/02/02(Tue) -
ブログやPOPに使用するきれいな写真が撮れたらな~と

理美容師さん対象のカメラワークショップを受講しました

月曜日開催のカメラ講習はほとんどないので楽しく参加させていただきました

今回の講師は道具屋さん、ご自身がプロカメラマンのワークショップで学んだ技を

伝授していただきました!


まず「受講生の皆さん」自由に対象物を撮ってください・・・と

撮影したものがこれ

カメラワークショップ6

何をとりたいか伝わってこないな~と、一言(ん~難しい!)


この後、いろいろなカメラの設定や構図に対するお話があり、

特に写真を撮るときには

「見て・感じて・表現して・伝える」が大事なこと

食べ物だったら「おいしそう!」、「すぐ食べたい!」と思わせる写真を撮ること

何をどのように表現して伝えたいか

「カットでスタイルを作るアプローチの仕方と同じですよ」と

カットも個々の技術者が、このスタイルを作るためには

どんな技術的なアプローチの仕方があるかを考え

お客様に表現(カット)して伝えていく(スタイリング)

そしてより速く、きれいなスタイルを作るために勉強の必要性を感じて努力する

本当に同じなんです!

とても分かりやすく勉強になりました

準備(場所・光の方向・構図などを考える)が90%であとの10%がカメラで撮る(シャッターを押す)



それでは講義の後の実践は

ドーナッツを素材にして「おいしそう」な写真を撮ること

カメラワークショップ7


受講した皆さん、先生にアドバイスをもらいながら

カットのトレーニングのように真剣に、そして思い思いに工夫して取り組んでいます

各自が本日のベストショットをプリントして

カメラワークショップ4

カメラワークショップ3
                       写真プリント中、どんな写りかな~


カメラワークショップ5
                         皆さんの作品(力作ぞろい)


道具屋さんと皆さんでそれぞれの作品を楽しくお互いに意見交換

それぞれの感性が出て面白いです!

こんな表現もあるんだな~と、感心させられました(皆さんの思いが伝わります)

自分でも皆さんの上達に驚きました!


そして、私のベストショットは

カメラワークショップ1

いかがでしょうか?

おいしそうが伝わりますか?!

先生いわく、四隅に注意して中心は見なくても撮れるから(最高のアドバイスです)

そして、カップにコーヒーが入っているとベストかな・・・

自分としては、もっとドーナッツの手前に焦点を合わせたら良かったと・・・反省です


本当に楽しい、カメラワークショップでした

いろいろな方との出会いもあり、充実の一日でした!!


次回の開催も期待して

講師の道具屋さん(理容よもやま話)・お店を提供していただいたよう助さん(おしゃれサロン アサオカ


感謝いたします

そして参加された皆さん、お疲れ様でした!





この記事のURL | カメラ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<メンズフェイシャルありますか? | メイン | ブライダルの春~近づいています!>>
コメント
--
どうもおつかれさまでしたー!
写真って、難しいけど、たのしいって思いました。
初心者以前の自分には
皆さんの上達がまぶしかったですっ!
taiyoさんの写真は、やさしくかんじます。
写真って、お人柄も出るんだなあって思いました。

反省会も楽しかったです。
ありがとうございました♪
2010/02/02 21:41  | URL | けろ。 #/SZyEhbw[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした-
H.Pのことで、いろいろご親切に教えていただいた際には、お世話になりました。
今回、お会いできること・楽しみにしておりました。
反省会に参加できず、残念でした。。

どら焼き・・ご馳走様でした・・。

2010/02/02 22:32  | URL | kenママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: けろさん-
帰りは雪で大変でしたね!

本当に写真はその人の人柄が出ますね
講習・反省会ともに楽しかったです
こちらこそありがとうございました!
2010/02/02 23:01  | URL | taiyo #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: kenママさん-
楽しい講習会でしたね
反省会も面白かったですよ
次回は是非参加してください!
何か質問があれば遠慮なくどうぞ・・・

どら焼き、食べられなくて残念でしたね!
2010/02/02 23:13  | URL | taiyo #-[ 編集] |  ▲ top

-カップが-
良い感じに観えてます~。

流石!!v-425
2010/02/02 23:36  | URL | シャー少佐 #.wOJqVcg[ 編集] |  ▲ top

-Re: シャー少佐-
お褒めのお言葉
ありがとうございます

もっと素敵な写真が取れると良いんですが・・・
これからもっと練習します!
2010/02/03 00:34  | URL | taiyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした!
改めて写真を見ると…ピンぼけ?手ぶれ?微妙だけど(汗)
自分が伝えたいモノは何なのかを考えて、
一番撮りたい部分に意識を持っていってシャッターを押しましょうね♪
またお会い出来ることを楽しみにしています!
2010/02/03 19:20  | URL | 道具屋 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 道具屋さん-
自宅のPCで確認すると・・手ぶれ?!のようです
一番撮りたい部分を意識しているつもりになっているようです
撮った写真を確認すると、撮りたい部分が「違う」と後で気が付くんです
ありがとうございました!
2010/02/03 22:19  | URL | taiyo #-[ 編集] |  ▲ top

-2日連続-
当店に来ていただきありがとうございます
早速 ブログにアップ&リンク貼らせていただきました!!

これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す!!
2010/02/03 22:36  | URL | よう助 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re:よう助さん-
これからも通うことになるかも?!
お顔ほぐしもまだまだなので
こちらこそ、よろしくお願いします!
2010/02/03 23:02  | URL | taiyo #-[ 編集] |  ▲ top

-感謝-
taiyoさん こんばんは。

過日の折には、色々と教えていただきましてありがとう御座いました。

楽しかったです。

今度、貴店に行きまーす。

ありがとう御座いました。
2010/02/05 20:28  | URL | エロ侍 #X.Av9vec[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyohair.blog39.fc2.com/tb.php/47-bb6182e3
| メイン |