フォトワークショップの復習してみました
- 2010/02/17(Wed) -
先日のフォトワークショップの確認をかねて

自主トレをしました!


フォトワークショップの講義の中で


・写真を撮るときに一番大事なことは「見て、感じて、表現して、伝える」

自分が被写体を見て何を感じたか、

それを誰にどう伝えたいか。

それが決まらずに撮ると、ただのきれいな写真になってしまう。


・光の向きの違いで被写体はどう見えるか。

順光(正面から光を当てる)→ 色は正確に出るが、立体感が無い。

斜光(横から光を当てる)→ 立体感は出るが、影に気をつけないと暗くなる。

逆光(後ろから光を当てる)→ ラインライト以外は色が不安定、被写体が暗くなるので
               プラスの露出補正やレフ版を使う。


・写真は平面である、平面の中で立体を伝えるにはどうしたらよいか?

立方体(四角い箱)の被写体で、一方向から見える面は最大で三つ

その被写体に光をあて、その色や明るさ、陰の出方で立体を表現する。


・美味しさをどう伝えるか。

写真では視覚だけで美味しさを伝えなければならない。

だから、食べて美味しそうな状態、

食べてる人の目線でとることが大事。


・ブツ撮りは足し算。

メインの被写体とそれを引き立てるサブキャラを意識。



以上のことを意識して、それでは実践です!



今回はアップルパイを撮ります。


まず何処を撮りたいかを考える。

ん~「甘くて美味しい」アップルを撮りたい!


次に場所探し窓際の床でいいかな・・・


メインの被写体とそれを引き立てるサブキャラを意識して

そして、光の方向を意識してセッティング、

影はレフ板で起こして、

ここまでで、写りの90%が決まるので慎重に、

三脚を立てて、カメラをセッティングし撮影開始です。


まずは、レフ板が有る、無しで撮影。


レフ板無し
アップルパイ・レフ無し2



レフ板有り
アップルパイ・レフ有り2



次に縦位置で


レフ板無し
アップルパイ・レフ無し1



レフ板有り
アップルパイ・レフ有り1


違いが分かりますか?

レフ板有りのほうがりんごが引き立ちますね。



次はホワイトバランスを変化させてみます。


オート                                太陽光  
アップルパイ・AW   アップルパイ・太陽光
  

曇り                                  日陰
アップルパイ・曇り   アップルパイ・日陰


昼光色蛍光灯                           白熱灯(電球)
アップルパイ・昼光色蛍光灯   アップルパイ・白熱灯(電球)


ホワイトバランスでずいぶん色味が変わります!

どれが美味しそうに見えますか?



私が選んだのは

アップルパイ・太陽光420*560

太陽光です!一番美味しそうに見えました。


こんな感じでワークショップの再確認をかねて、撮影してみました。

講習の内容を少しでもお伝えできたでしょうか?!


この写真について講師の道具屋さんには、的確な辛口コメントいただきました

感謝しています。(何処を撮りたいかを明確に)

これからもいろいろなものを撮りながら、少しでもレベルアップ出来ればと思っています。













この記事のURL | カメラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<女性のためのホームシェービング・・・<お家でお顔剃り>基礎 | メイン | 明日はバレンタイン>>
コメント
--
しっかりと復習されているし、講義内容も書かれているので、
このまま他の方にご覧いただければワークショップになりそう♪
ホワイトバランスの太陽光は、見たとおりの色になることが多いので、
基本、ここで撮るようにしています。
オートだと、その場の雰囲気まで消えてしまうんですよね~
2010/02/17 21:15  | URL | 道具屋 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 道具屋さん-
ありがとうございます、
ワークショップの内容を忘れないうちに再確認してみました、
講義内容が他の方に伝われば嬉しいです。
ホワイトバランスの設定も、その場の雰囲気を伝えるためには
とても大事なんですね。
2010/02/18 10:04  | URL | Taiyo #-[ 編集] |  ▲ top

-おおおおっ~-
勉強されていますね!!
私も来週の休みは少し時間ができそうなのでカメラの練習しようかな‥
素材のケーキ買いにいかなくっちゃ♪

byくいしんぼうよう助

あと本日ファイテンの方が当店にいらっしゃいました
いろいろありがとうございます!!

感謝!!
2010/02/18 21:22  | URL | よう助 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: よう助さん-
忘れないうちにまとめて見ました・・
最近スイーツを見ると、どれが写真素材として
美味しそうに撮れるかな~と考えてしまいます。

よう助さんもマクロでバシバシ撮って下さい!
2010/02/18 21:37  | URL | taiyo #-[ 編集] |  ▲ top

-有難い・・。-
とってもわかりやすい説明を・・ありがとうございます。
プリントアウトしたくなるような・・ことばかりです。
光でも・・こんなに違うんですね・・。
一眼レフが・・ますます欲しくなっちゃいました。
2010/02/18 22:26  | URL | kenママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: kenママ さん-
一眼レフのための積立してください!
「一眼レフ」仲間が増えるのは嬉しいです。
2010/02/19 12:51  | URL | Taiyo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyohair.blog39.fc2.com/tb.php/51-eaf45fa5
| メイン |