スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
女性理容師のための集客術講座~コラボカラーズ~
- 2010/10/15(Fri) -
休日を利用して講習会に参加

今回はEriko奥さんが横浜の「女性理容師ネット」が主催する

「女性理容師のための集客術講座」に参加しました

講師は女性セラピストを応援するコラボカラーズの福島あや先生

たいへん内容の濃い講義だったようです!

集客術2010-10-12


話は少しずれますが

当サロンの場合は夫婦二人での営業なので

仕事に関する講習は出来るだけ二人で参加するようにしているのですが

どちらか一人での参加のときは帰ってきたその日のうちに

講習内容について話し合うようにしています。

もちろん二人での参加のときもその日のうちに意見交換をするのですが

講義の内容を他の人に話すことで自分の頭を整理して

より確実に記憶するためにそうしています。

話すことで二人の仕事の方向性を一致させる意味合いも大きいのですが。



お話を今回の集客講座に戻すと

Eriko奥さんが最初に話したことが

「受講者のグループ分けが面白かった」と

このグループは個性学で分けられていて

同じ志向の方を一つのグループにして

3グループに分けてあり、それぞれ

大物志向・・・目標を掲げてそこに向かうことで輝ける
      可能性を大事にするため枠にはめられるのは苦手
      メディアの情報が好きでメディアの仕事も合ってる

人志向・・・まずはお客様ありき 人がどう思うかが大事
      信頼関係を大事にするため争いごとが苦手
      集客向き

城志向・・・まずは自分が楽しめるかが重要で自分の世界が大事
      ペースを乱されるのが苦手 経営者向き


この個性学志向によるお客様集客術も面白くかなり参考になりました。

ちなみにEriko奥さんは人志向・Taiyoは大物志向です!

興味のある方は個性学で検索してみてください。


次に印象的だったのは


一般女性が理容店に対して感じているイメージは

・とにかく入りにくい
・清潔感は大丈夫?
(器具の消毒など大丈夫?)
・男性には触られたくない
・一人で行くのはちょっと・・・
・対応が心配


女性が理容店でお顔そりをすることに対して、一般男性は

・隣で顔を剃られるのはちょっと
・女性で顔そり、そんな必要があるの
・店に女性が多くなると嫌だな


以上は福島先生自ら、友人・知人そして自分でいくつかの理容店に

リサーチに行かれた結果だそうです。

皆さんはこう感じているんだ・・と

非常に納得させられました。

理容師の立場からすると色々と気づかされることが多々あります

他業種の方の意見はとても参考になります。


当サロンとしても

女性が入りやすく、居心地の良いお店作りを

一番の目標としているので今回の講習は勉強になることばかり

他にも参考になることが沢山ありました。

今まで以上に女性が入りやすいサロンにして行けたらと考えています!


今回の講座を企画していただいた

女性理容師ネットのharumiさん、コラボカラーズの福島先生

ありがとうございました。


皆さんもお気づきの点がありましたら

お気軽にアドバイスいただければ幸いです♪


ヘアーサロンTaiyo 女性お顔剃り担当 斉藤えりこ

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

TEL03-5608-0105  メール info@taiyo-hair.jp



この記事のURL | サロン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<休日はフォトワークショップへ~八王子~ | メイン | 東京スカイツリー照明点灯試験~淡い光に彩られ~488m>>
コメント
-UPありがとうございます-
火曜日は奥様遠くからのご参加ありがとうございました!!
すごく内容は濃かったですよ~

うちも主人が大物志向で私が人志向なので
わたしの言うことはまったく聞き入れてもらえません(爆)
でも主人の言うことは納得しちゃうんですよね
まさに個性学の力関係通りだ!と妙に納得(笑)

大物は野望
城は展望
人は希望
なのだそうです

2010/10/15 21:15  | URL | harumi #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: harumi さん-
とても濃い内容の講座だったようですね!
是非、聞いてみたいですが
その中に男性が入ると、と~ても緊張しそうです(汗)
2010/10/16 20:08  | URL | Taiyo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyohair.blog39.fc2.com/tb.php/97-4c33bd6f
| メイン |
