スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
休日はフォトワークショップへ~八王子~
- 2010/10/19(Tue) -
お休みを利用してフォトワークショップを受講!

2度目の受講になりますが

今回の目的はブライダルシェービングを施術された

お客様へのお礼状に使える写真を撮りたい!

色々撮影に使えそうな小物を持参して参加しました。


今回も講師はいつもお世話になっている「道具屋さん」です。

今回の参加者は皆さんデジタル一眼で

メーカーもニコン・キャノン・ペンタックスと様々です。

(TaiyoはペンタックスのK-7です)


前半は写真の理論

写真は立体(3次元)を平面(2次元)で表現する

そのためには光と影の使い方が重要

綺麗に撮れる、光が入る方向(場所)を探す。


そして、写真を撮るときに大事なことは

被写体(撮りたい物)を

見て・感じて・表現して・伝える

撮りたい物を誰にどう伝えるか

そこを良く考えて撮影するとイイ写真が撮れる!!


ん~毎回言われるが難しい・・・


さて講義はカメラを使った実技に

<白いものを白く、黒いものを黒く撮る>

どうして?と思われるでしょうが

デジタルカメラは

白を撮ると淡いグレーに

黒を撮るとグレーに

カメラが自動で明るさをコントロールしてしまいます。


そこで自分で明るさを調節します

白の場合はカメラは自動で明るさ(露出)を暗くします

カメラの適正露出(明るさ)で白いコーヒーカップを撮ると

フォトワークショップ1

グレーに撮れてます、そして少し黄色みが、

色(ホワイトバランス)もカメラの自動設定でしたので

そこで、白く撮るために露出を+1.5、ホワイトバランスを太陽光に設定すると

フォトワークショップ2

こんな感じに見た目の色に近づきます

白が白く撮れました!


さらに黒を黒く撮るには

白とは逆でカメラは黒は明るく撮ります

カメラの適正露出では

フォトワークショップ3

明るくグレーに撮れてしまいます

そこで、今度は露出を-2.3にすると


フォトワークショップ4

見事に黒く撮れました!


白を白く黒を黒く撮る、デジタルカメラでは

とても大事な基本です。


さて続いて、マカロンを美味しく撮る、

今度も初めはカメラの適正露出で

フォトワークショップ5

ちょっと暗くてあまり美味しそうではないですね

次に露出を+0.7にすると

フォトワークショップ6

美味しそうな感じになりましたね!

ここで休憩、前半終了です

皆さんでコーヒータイム

そして後半はどんなテーマで行こうかと言うことで

皆でブライダルシェービングにいらした方への

サンキューレターに使える写真を考えることになりました。



さて、後半は皆さんでサンキューレターに使える写真の

構図を考えながら撮っていきます。

フォトワークショップ10

フォトワークショップ11



工夫して作り込んでいく過程で

構図はこれでOK!では撮影


レフ板無しで

フォトワークショップ7
No.1


次にレフ板有り

フォトワークショップ8
No.2


さらにチャレンジでレフ板にLEDライトを反射させてみると

フォトワークショップ9
No.3

指輪の石がキラット光ってこれも有りかな(少し色が変わってます)。


どうですか?

Taiyoは素敵な写真が撮れて大満足です♪

道具屋さんと参加の皆さんに感謝です!


ところでNo.2とNo.3の写真は好みの分かれるところのようです、

Eriko奥さんはNo.2と言っているし

TaiyoはNo.3が好みかな

皆さんはどうでしょうか?


今回の講座はとても勉強になり

特に構図を作り自分のイメージに近づけて

一つの作品にしていく過程がとても参考になりました!


皆さんお疲れ様でした!!



ヘアーサロンTaiyo 斉藤 亮

東京都墨田区吾妻橋2-4-11

TEL 03-5608-0105  メール shop@taiyo-hair.jp



この記事のURL | カメラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<お式の準備は順調ですか?~10月のブライダルシェービング~ | メイン | 女性理容師のための集客術講座~コラボカラーズ~>>
コメント
-お疲れさまでした-
充実の内容でしたね!
レンズ、ありがとうございました☆
皆さんのつかっている様々なカメラや
レンズの違いも見られて興味深かったです。
やっぱりPENTAXはヒトクセあったり(笑)

やっぱり石に光が入ったNo.3がいいかな♪


2010/10/20 06:15  | URL | そうま #eP1cGWnA[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様です♪
No.2とNo.3は微妙な違いだけど、石の光を比べるのではなく、
指輪全体の色と反射を見ると、No.3の方がキレイかな?
この後は、ぜひ、珊瑚礁とかマリッジリングを用意して、
本番用の写真を撮ってみてくださいね!
2010/10/20 07:36  | URL | 道具屋 #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした-
先日のフォトワークお疲れ様でした
初対面にも関わらず、親切にして頂き感謝しています
また、次の夜景のフォトワークには是非とも参加させて頂きたいと思います

2010/10/20 12:43  | URL | YOSHINO SALON #DgC86nQA[ 編集] |  ▲ top

-Re: そうまさん-
お店を使わせていただき
ありがとうございます!

本当に内容充実の講座でした
参加した皆さんの気持ちが
一つテーマの作品を作ることに
集中出来たからじゃないですかね。

PENTAXヒトクセありますが
単焦点やマクロ欲しくなりますね~
2010/10/20 23:37  | URL | Taiyo #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 道具屋 さん-
いつも、ありがとうございます!

指輪全体の色や反射を見ると、
たしかにNo.3の方がキレイですね♪
本番写真の撮影に挑戦します!
2010/10/20 23:42  | URL | Taiyo #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: YOSHINO SALON さん-
ワークショップお疲れ様でした!
講座後の打ち上げで、色々なお話が聞けて
とても楽しい一日でした。

夜景撮影会を12月に是非開催したいですね♪
2010/10/20 23:46  | URL | Taiyo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyohair.blog39.fc2.com/tb.php/98-4297c39b
| メイン |
